» 2015 » 11月のブログ記事

7e0039bc77b0fea7cc405aecda41daa1_s

引越しをしようと思ったキッカケは、今の家賃で住むならもう少し広い部屋で家賃も低く快適な暮らしが出来るはず、と思ったからでした。
前の家は駐車場もなかったので月極駐車場を使うしかなく、月極駐車場はマンションに備え付けの駐車場より高くなってしまうことが勿体ないなと感じていたのです。
マンションに備え付けの駐車場ですと月々の賃料も半分くらいで住みます。
また前の家は8年前に入居した時の家賃で、現在の家賃よりも高いということにも気付きました。
オールプロパンガスでしたので月々のガス代が高いことも気になっていたので、引越しを決意しました。
様々な物件を探しましたが、結果引っ越して正解だったと思います。
今の家は家賃も駐車場代もガス代(詳しくは灯油ボイラーですので灯油代)も遥かに低く、引越し代の元が数ヶ月で取れてしまうくらい節約出来てます。
引越しをする時の家賃の基準なども学べましたし、本当に引越しして良かったと思いました。
小さい子供もいますので、前の家よりとても広くなったことも大きく、子供達ものびのびと過ごすことが出来ています。
何より収納が沢山ありますので、引越しの荷物を片付けるのもとても楽でした。
今回の引越しで学んだことをこれからにも活かしていきたいと思えた経験です。

引越しをしたのは人生の中で二回だけなので、引越しをした回数は少ない方だと思います。
あまり引越したりしないで同じ街に長く住んで近所の人と仲良くなることが好きです。

引越しの経験が少ないので、引越しの時にこうしたらいいとかのテクニックは特にありません。
何度も引越しをしたりしている人は、引越しにも慣れて来るのだと思いますが、私はそうではありません。

0eb82bb120f7901530697f5e47bc33f6_s
二回だけの引越しの経験ですが、大変だったなという思い出が残っていますし、荷物をまとめるのに苦労をしました。
それでもいい経験になったかなと思っていますし、引越しのことはすごく印象に残っています。
家の中の物が無くなって他のところに移動をするというのはすごく不思議な感覚でした。

エアコンの引越しにいくらかかるかご存知ですか?→エアコン 引越し 料金

今は持ち家に住んでいるので、もう引越しを経験することはないのかもしれません。
引越し作業は大変なので、経験をしなくてもいいかなと思ってはいますが、少しだけ寂しい気持ちもします。

最近の引越し会社はとてもサービスがいいみたいですし、タンスの中の物を出さなくてもそのまま運んでくれるなんてことも聞きます。
私が引越しをした時よりも、今はずっと楽に引越し作業をすることが出来るのかもしれません。
大変な作業が楽になることはとても助かりますよね。

3e03d0457466b342f1849345a20a46a7_s

何事にも段取りが大切ですが、引越しこそ段取りが重要と言ってもいいと思います。いつまでに引越しをしないといけないと期限が決まることから始まると思いますが、そこからスケジュールも逆算しないといけません。いついつまでにどこに連絡を入れ、いついつまでに手続きをし、荷造りや業者との打ち合わせなど決めることもたくさんあります。忘れやすい項目はリストアップして確実にクリアしていかないと、忘れていたためにあわてて対処したりすると後手後手になってスムーズな引越しとはならなくなってしまいます。優先順位を決め、やるべき行動の段取りを効率よく組むことができなければ、時間も必要以上にかかってしまい、体力も気力も消耗してしまいます。お金をかけずに引越すにはどうすればよいか、とにかく時間がないという引越しもあると思います。また、引越しの量が多い、仕事が忙しく引越しに集中できないなど様々な状況の中で、引越しがスムーズに行くように考えなければなりません。こうやってみると引越し作業は何も特別なものではなく、仕事や家事の段取りがうまい人はおそらく、引越し作業も段取りが上手なのではないでしょうか。引越しも段取りが大切だと意識して取り組むとうまくいくのではないでしょうか。